タージマハルは sold out

今日は O 野原くんけいはんな地区に来るというので NAIST・松本研を案内し、夕食へ。

yotaro-w くんに道案内してもらって例のごとくカレー屋へ(+M2×4人)。今回は運転手だったのでお酒は飲まなかったが、タージマハルというビールが売り切れていた。テロがあったせいで不吉だから取り扱わなくなったのだろうか。

話を聞いているといろいろと参考になる。今日一番はっとしたのは「論文誌投稿のために再実験しているのですが、いいアプリケーションがなくて、実世界の設定では自分の手法の利点がなかなか言えないのです」と言う話。単に研究としておもしろいから論文書くというのではなく、実際の応用も考えて応用でも使える理論として出していく、という姿勢は見習おうと思った。taku さんもそうだと思うが、そういうタイプの研究者・エンジニアが増えるといいんじゃないかなー

その他就職活動の話をしたり……。NTT CS 研ってやっぱり研究環境的にはすごくいいところだよなぁ。なんともかんとも。