9全損

今年の3月から Willcom9(nine)という端末を使っていたのだが、8月東京に帰ってきたあたりから真ん中から折れ始め、10月に奈良に帰ってきて落ち着くまでだましだまし使っていたのだが、先週くらいからフル充電しても1日持たなくなってしまったので、背に腹は代えられず修理に出すことにした。

Willcom 端末は電話で引き取りに来てくれるらしいが、そうすると1-2日電話が使えない時間ができてしまうらしいので、NAIST から最寄りのウィルコムカウンターがどこにあるか調べて、大和西大寺駅前にあるらしいので車で足を運ぶ。

持って行って見てもらうと、「通常の使用では折れないと考えられるので、全損扱いになります。保証期間内でも有償修理のみで、ちょうどいま全く同じ症状のお客さまがいて、修理費用はだいたい18,000円ですね」だと。全く同じ症状の人がいるというのは取りも直さず普通の使用で折れるってことなんじゃないの、と思ったが、ズボンのポケットに入れていて割れたのだとすると自分のせいだという気もしなくもないので、機種変更することに決める。半年しか使っていないのに……。個人的には電池の持ちと角張ったところが痛い以外は気に入っていたのだが、うまく行かないものだ。

もう一度前の端末に回帰しようと思ったが、いろいろ試してみるのも悪くないかなと思っていわゆるアドエスにしてみた。これで自分もMicrosoft の回し者。

今日1日使ってみたけどメールも電話もけっこういい。2時間話しても疲れない、というか、9のほうが耳痛くなっていたし、別に重くないし(前の W-ZERO 3 は重くてかつ電話としてはどうかと思うフォルムだった。1日1時間以上電話する自分としては電話としての機能も重要。SkypeWindows Mobile 対応のが使えるらしい)、電話機能は合格。キーボードも小さいながら親指でプチプチ打てるし、かなタイパーの自分としては満足。ただ ATOK が入っている割には予測入力がかなりアホ(インタフェースの問題もあるかも)なのが腹立たしい。9の Advanced Wnn の予測入力は感動して弟に見せるほどよかったのだが……

とはいえ、IMAP-SSL のメールが読めたり PocketSSH が使えたり無線 LAN 接続ができたりするのはすばらしい。端末の値段が少しかかることを除けば、これはこれでいいかな。東京みたいな都会でなくても利用価値はあるでしょう、たぶん……