NICT 見学

今日は NICT村田さんにアルバイトの人を紹介するために NICT に足を運ぶ。NICT は前身の CRL 時代からのお付き合いになるが、直接行くのは初めてである。

NAIST からは車で10分くらいであり、今日は時間もあったし2人で行くこともあって特に安全運転していたら、行く途中でスピード違反の検挙していた。ここはよく見張っている人がいるとは聞いていたが、捕まらないでよかった。取り締まるポイントがばれていたらあまり検挙の意味ないと思うのだけど、捕まってなにか書いている人も何人かいたので、それでもやってしまう人はやってしまうのだろう……。

アルバイトの説明は1時間くらいで終わるかなと思ったら(←自分がやるわけでもないし)みっちり2時間くらいかけて論文4本の内容を解説してくれた。おもしろかった。ぶっちゃけ話も聞きまくってしまった。(←恥ずかしいので他の人には言わないでほしいとかいう話も含めて(笑)

紹介した人は内容聞いてアルバイトしてくれるそうで、これ以上手を広げるのはちょっとまずかろう、と思っていたので、ちょうどやってくれる優秀な人が見つかってよかった。