Social IME の予測変換 API

Social IME が予測変換 API を公開したそうだ。すばらしい。

よくよく見てみると Yahoo! のかな漢字変換 APIも予測変換に対応していた(mode=predictive)。数日前のエントリ書いたときはしていないと思っていたので、申し訳ない。あと、こちらのコメントにもあるように、Google サジェストは Migemo というよりは PRIME に近いので、PRIME + Migemo くらいの気持ちのほうがいいのかなと……

そこで、carrimにも予測変換機能があったような、と思って試してみたら、こちらは Google サジェストを用いた予測変換であった(変換窓の一番下にどの機能を使って変換しているのが出てくるのはよいかも)。あと Yahoo! の校正支援機能も使っているそうで、たとえばわざと「小形飛行機」で確定しようとすると「小型飛行機の誤り」と指摘してくれる。Wikipedia にあるエントリは勝手に引いてくれるようで、予測変換、もしくはかな漢字変換時に候補の上で1秒程度待つとウィンドウが開いてどんな単語か教えてくれる。いろいろ細かく作り込んであるなぁ。

Yahoo! API 的には1日5万クエリまでということは、日本語をこういうの使って入力するとすると、どれくらいの長さで入力できなくなるんだろう……(1文1クエリとすると5万文なので、けっこう入力できそうな気もする。文節ごとに切って入れる人は足りないかもしれないが……)