高名な木のぼり

松本研恒例のパーベキュー。朝のモーニングコールは eric-n さん。いつもモーニングコールといえば内線でかかってくるはずなのだが……ん?

というわけで去年に引き続き寝坊してしまった。新入生の引率係のはずなのに申し訳ない。代わりに松本先生の家では焼き係になっていろいろなものを焼く。手伝いたい性格の M1 の人が何人か手伝いに来るが、お客様にはそんなことはさせられません! ということで ryu-i さんにバトンタッチするまで BBQ 焼きおじさんに徹する。松本先生は BBQ って実はあまり好きではない(生焼きだったり焼きすぎだったり、食べる人がちょうどおいしく食べられることがあまりない)そうなのだが、人数が多いと事実上これ以外選択肢がないので BBQ になるらしい。

焼く仕事が一段落すると、喉が渇いてアルコールを少し飲んだので、松本先生の家の裏の塀をよじ登ったり。この塀は毎年登る人がいるらしく、去年は新保さん(助手の人)が登ったし、いまのうちに(?)登っておこうかなと。酔っぱらっていたから登った訳じゃありません! でも降りるときずざーと降りて手をすりむいたのは酔っぱらっていたからかも……。徒然草の「高名な木のぼり」という段に、登るときは気をつけて登るからむしろ危険ではないが、降りるときはここから落ちてもだいじょうぶだから簡単だと思って油断するのでけがをする、という話があるのだが、それを地で行ってしまった。

消毒液とバンドエードをもらって松本先生の家の中に入ると、松本先生と jia-l さんが囲碁を打っている。けっこう形になっている。周りの kazuo-h さんたちにルールなど説明していると、なんか2人の対局が終わったあとに eric-n さんと対局することに。

1時間くらいかかったが、勝利。むしろ多少戦型とか手筋とか定石とか勉強した自分が勝つのは当たり前で、あまり勉強していないのにまともな手を打つ eric-n さんのほうがすごい気がする。eric-n さんは大学時代戦略ゲーム好きな友人とときどき囲碁を打っていたらしい。でもいちばんできるのはチェスのようだ。今度研究室に将棋の盤駒一式持って行こう。

午後1時開始で午後8時くらいに解散になり、その後みんなで研究室に戻ったのだが、眠くて(実は木曜日から金曜日にかけて徹夜だった)ダウン。最近2日起きて1日眠る生活だなー。朝型にしたはずなのに、いつ変わったのやら……。