合同研究会

今日明日は JAIST (北陸先端科学技術大学院大学)で JAIST東工大NAIST などの大学の自然言語処理学講座が合同して開く研究会で朝から車に乗って JAIST に。

朝7時半に車で出発して午後11時には着いていたので昼ご飯食べたりとか。しかし徹夜明けなので眠い眠い。BLACKBLACK のボトルを持参して行ったのだが、全然眠気が覚めない。うーん。

合同研究会自体はけっこう楽しめた。ただ発表した人以外と気軽に話すのはなかなかたいへんなので、旅館にみんなで押しかけて、学生は6人一部屋とかで3大学ずつ混ぜるとかしたほうがいいのではないか? と思ったり。とはいえ懇親会では東工大の人たちに混じっていろいろ話していたので面白かった。東工大の人たちは発表も全員 PowerBook だし、開いているのも(12インチと15インチという人によって違うけど)全員 PowerBook なのでびっくりしたのだが、実は研究室全員に PowerBook が支給されているらしい。さすがだ。

あと JAIST は一見 NAIST より広いし夜町の明かりが見えて栄えているっぽいのだが、JAIST の人たちに聞いたらコンビニは徒歩10分(距離的には NAIST から最寄りのスーパー行くのと同じくらいだったから、大学からだと15分くらいかかりそう)、スーパーは徒歩30分で、実は NAIST より不便だそうだ。まあどっちもどっちか。