慣れない言語

バイオインフォマティクスIIという演習の授業で機械学習の AdaBoost というアルゴリズムを実装していろいろ評価してみる、というのをしていて、そもそも演習時間は2日(1日2コマで1コマ1.5時間なので計6時間)で、演習時間中に終わるように考えているらしいのだが、今週の火曜日演習を寝過ごしてしまったのでいまになって自習。

慣れない言語(C++)で書いているせいもあるだろうが、3時間で終わるでしょ、と助手の人に言われいたのだが終わらず徹夜。そもそも CSV (コンマで区切られた1行1レコード形式)のファイルを読み込む方法も分からなかったので1時間くらい悩んだり、関数の引数に関数(と引数の組)を渡す方法が分からなくて ai-a さんに聞いたり、とか、そもそも演習用の言語が C 言語と書いてあったので履修も少しためらっていたのだが、やはり時間も限られているのに突然知らない言語で書くものではないなと思った。ともあれ STL とか boost とか使うとけっこう普通に書けるものだということが分かったのはよかったが……。

翌日朝から JAIST に行くのになにやってんだか。