まだTeX

「大学ってまだ TeX なんですか?」と言われてしまった。

結局43ページで最終かな? 第4版。書きすぎた感があるが仕方ない。

今日言われて思ったのだが、これまで聴衆に全く内容に関する前提知識を仮定しない状態での発表というのはしたことなかったかもしれない。いや、そういう機会はあったものの、実践する気がなかったというべきか。偉そうだ。

たとえていうならば、大学の計算機環境でよくある NC (Network Computer) のことでも、普通の人は分からないから全部「パソコン」と言わないと通じない、みたいな感じ。これまでは気持ち悪いから相手が「パソコン」と言うのは止めないが自分では「パソコン」と言わない(NC と言ったりなんだり)というポリシーだったのだが、むしろ会社ではそれは「パソコン」と言わなければならないらしい。新聞がハッカーハッカー書くのと同じかな。通じる方が正義。

しかしちょっと思い立ってしまったので、うーんうーんとうなって自分を変えてみる。今日は内容の吟味より自分を納得させるためにかかった時間のほうが長かった。