バーベキュー大会

肉(29)の日だから、というわけではないだろうが、matsu 先生宅で開かれる研究室の新入生歓迎バーベキュー大会に行った。間に合うはずの時間に時計を設定しておいたはずなのに、目が覚めたのと hanako-a さんからの電話が鳴ったのとほぼ同時。申し訳ない。備え付け電話のモーニングコール機能がどうも10分くらい遅れているようだ。ちなみにこの機能、受話器を取ってかけたい時刻の先頭に 90 をつければ使える。10時に電話が鳴ってほしければ 901000 みたいな感じ。取り消しは受話器を取って 91 と押せばいいらしい。朝授業がないからと油断してしまった。目覚まし時計ちゃんと持っておいたほうがいいかな、と思った。

いい天気。ものすごく暑かった。バーベキューの火でも焼けたが日焼けした。OB/OG の人ほぼ全員が「ああ、生駒日記書いている人ね」ということで自分のことを知っていたのでびっくりした。研究室の人でもまだ名前と顔が一致していなかった人ともみんな話すことができたし、OB/OG の人たちとも話せてとてもたのしかった。おなかもいっぱい。今回 hanako-a さんはそれほど酔っぱらっていたようではないが、代わりに inui 先生が……。

しかし1時半から始まって8時半まで続くとは思わなかったので、終わったら新幹線に乗って東京に帰るつもりだったのだが、電車がなくなって帰れなくなった。最初から終わる時間が分かっていればバスの予約しておいたのだが、不覚。