松本研 OB/OG 訪問

前日に @taku910 さんが NAIST に来ることを知ったので急遽研究室の学生さんたちに声をかけてみる。M1 の人、1人くらい来るのかと思ったら誰も来なかった……。まあ、優秀な M2/D2 の方々が集まってくれたのでよかった。きっと今後も松本研の伝統を守ってくれることでしょう(?) 

今年は松本先生がイタリアに出張するのが伝わっていなくて(先日のアイスランドの噴火で乱れたフライトも復旧したらしい)、みなさん今週末が新入生歓迎バーベキューだと思っていたそうで。むむ。「この日に決定」という情報はM1の研究室本配属が決まるまでできないが、「この日は確実にありえない」という情報は先に流したほうがいいのだろうか……

そういえばそろそろ NAIST 開学20周年ということは松本研も20周年で、10周年のときには記念パーティ的なものをやったらしいのだが、20周年もなにかやるのだろうか。最近時が経つのが早いので、すぐ30周年が来たりするのかもしれないが。

10人でご飯食べたりして解散。会計のとき、「小町さんは社会人で、他の学生さんたちは出さなくていいです」と @taku910 さんが言ったのを聞いて、そうだ、自分は学生じゃなかったんだ、と思った。OB/OG に混ざっているとまだ学生であるかのような気分になっていた(笑)

来週のBBQは来られないそうで残念だが、来週はどれだけ OB/OG がいらっしゃるのだろう。修士の学生だけで20人を越しているので、松本先生宅がすごいことになりそう……(※毎年新入生歓迎BBQは松本先生宅に全員集合します)