Find My iPhone に助けられる

立川駅iPhone をなくしてしまったらしく、かなり焦ったのだが、もう一台持っている PHS から電話しても、自分の所持品の中に埋もれているわけでもないようで、どうしようか思案。

e-mobile があるので MobileMe の "Find My iPhone" で調べればいいか、と思って me.com にログインして検索すると、どうも立川駅北口にあるらしいことが分かる。電車の中で忘れてきて高雄まで行ったのではなかったので安心したのだが、電車を降りてからモノレールの駅までの間を往復しても見当たらない。Find My iPhone から iPhone の画面にメッセージを表示したり、サイレントモードでも音を鳴らしたりすることができるらしいので駆使してみたのだが、連絡もなし。これは変だな、と思って駅員さんに聞いてみたら、駅員さんのところに届いていたようだ。あー、よかった。届けてくださった方どうもありがとうございました。(リンリン鳴っていたので駅員さんも不思議がって奥から出てきた)

やっぱりこういうときのことを考えると MobileMe に入っておいてよかった、と思ったりした一日であった。