住民票移動

午後が空いたのでようやく住民票を移しに生駒市役所へ。

ガイダンスのときなぜか11日以降になってから住民票移してくださいと言われ、そのときは学期が始まらないといけないのかなと思っていたが、どうも真相は「窓口が混むから」11日以降にしてほしい、という申し合わせだったらしい。聞いたときはなんじゃそら、と思ったが、実際行ってみて(転入手続きをしている人は自分1人だったにもかかわらず)かなり待たされたので、そんなもんか、と思った。せっかく来たのに印鑑登録するのを忘れてしまった。滅多に来る用事ないのに……。不覚。

生駒駅周辺がちょうど田無駅周辺と同じ規模かな。大きすぎず、小さすぎず、でも駅の北側だけ発展していて南側は20m行くと市役所以外なんもない、みたいな。

帰りがけふとポスターを見ると、奈良先端大まで来年の3月大阪直通の線路が開通するようなことが書いてある。ちょっとは交通事情改善されるのかな。大阪には行きやすくなりそうだ。