NAIST は今日で創立19周年

10月1日は NAIST 創立記念日ということでお休み。実は数年前まで学生は休みなのに職員は休みではなかったようなのだが、いまは職員も休みらしい。とはいえどうも購買は開いているようで、お疲れさまです、と思いつつ駐車場の定期券の更新。今日の仕事一つ完了。

創立記念日というと何年前に創立したのか気になる人もいるかもしれないが (というかたぶんいないと思うが)、実は今年が創立19年記念。来年が20周年記念だそう。なんか世間的には新しい大学だと思われているようだが (自分も入ってからしばらく「できてからまだ10年も経っていないだろう」と思っていたので人のことは言えないが)、けっこう古いのである。

そういえば、筑波大学ができたのは1973年だそうだが、自分が小学5-6年のとき(つまり1990年ごろ)まだ「新しい大学」と言われていた気がする。それから20年経って、さすがに筑波を「新しい大学」と言う人はいないだろうから、20年で一区切りとすると、NAIST も最初の一区切りで研究の地ならしができ、次の一区切りどうするかだと思うが、創立当初のいい部分を活かし、もっと攻めの姿勢で続いて行ってほしいものである。(3つある研究科を再編する話とかいろいろ議論はあるようだ)

晴れているので洗濯したり掃除したり。今日の仕事二つ完了。

掃除していて思い出したのだが、読み終わった本をどうするべきか最近考えている。最初本棚を買おうかと思ったのだが、本棚はどうせ引っ越すとき邪魔になるから買わないほうがいい、と妻に言われ、確かにそうだ、と思って買わないことにしたものの、本はどんどん増え続けるので……(とりあえず研究室に全部置けば解決か?) 裁断して ScanSnap にでも入れればいいのだろうが、単行本はともかく新書なんて読み終わったら裁断するほどでもないし……

昼、生駒市役所に行って印鑑証明をもらってくる。今日の仕事三つ完了。福島のマンスリーマンション、月々の家賃が4.5万円。冬の光熱費っていくらくらいかかるんだろう。思ったより安く済みそうかな?

生駒まで来たらジャパンブックスに寄って行かないとね、ということで駅前のジャパンブックスへ。久しぶりに来たせいか、いろいろ知らないお勧めマンガが増えていたので、5000円分買ってしまった。駐車場が使いやすければもっと来たいのだが、生駒駅周辺は無料になる駐車場がなかなかないので、数ヶ月に1回になってしまうのである。近鉄生駒の中に90分無料になる駐車場があるのだが、特別近鉄生駒で買いたいものはないし、120分ならまだしも、90分だとゆっくりできない。

夜、明日研究室に来る留学生の人のために寮の鍵を準備。この10月は tooru-h さんが社会人博士で入学されたのに加え、留学生が4人(修士1人、研究生3人)入ってくるのでなかなかの大所帯に。名目上は学生が42人と40人越えになってしまった(社会人の人や休学中の人、普段は東北にいる人もいるのでアクティブな人数的には-4)のだが、いよいよ席が足りないような?