iMac解体

駒場が近くなったので久しぶりに相談員ミーティングに出てみてそのあとGentooの記事書いていると、どうやら東大Finkチームで開発に使っているMac4台のうちの1台が完全に起動しなくなった模様。

火曜日もちょっと調子が悪く、ログインはできたが全ての操作が異様に重かったので、たぶんHDDが壊れる直前の末期症状だろうなあ、と思っていたが、案の定……。

というわけでteruくんがiMacを解体。大福iMacって中身こんなふうになっているのか。よくもまあこんな狭いスペースにぎっしりと……。基盤が丸いのにも驚いた(まあ形が丸いので当然か)が、HDDがこれほど取り出しにくいところにあるとすると、Appleが外したくない気持ちも分かる。

結局つなぎ直してもHDD認識しなかったので、iPod(40GB)をつないでMac OS Xインストール。最近のMaciPodから起動できる(Firewireでつなげる装置であればよい)ので、内蔵HDDを認識しないでも無問題。ktanaka先生も「これは相談員用の外付けハードディスクだよ」と言うだけのことはある。実際に起動してちょっと感動した。masaくんの話では、本郷ではiPodを4台使ってRAIDを組んでいる人がいるらしいが……

ちなみにmadinさんもiPodを持っているらしく、「あいぽさま」という名前をつけて愛玩しているらしい。ぬるぽ

追記:madinさんによると「あいぽさま」は普通名詞で、彼女のあいぽさまには別の名前が付いているそうだ。