パスポート

朝卒論を書いていて、すわ出ようとしたところ寮母さんが「東京メトロから電話です」と言うのでなにかと思ったら、パスポートを落としているようなので取りに来てほしい、ということであった。

落とした記憶はないのだが、いつもパスポート持ち歩いている(運転免許証持っていないし)し、最近は自転車通学でバッグを背負える物に変えてから、落としやすい位置にあったことは確かで、恐らく火曜日にH山とあやちゃんに会いに行った帰り、終電間際で日比谷線に乗るときに落としたのだろう。

授業の合間に上野で受け取り、一件落着。見つかってよかった。そもそもパスポートに寮の住所と連絡先が書いてあったということが驚きなのだが、ちょうど留学前にいたのは寮なんだからそれもそうか。もともとこれはF原とH山と3人で、二十歳くらいにカナダ旅行あるいは中国旅行する、という約束があって作ったもので、当初の目的はまだ果たせていないが、TOEFL受験の時にもたまたまこの目的で作っていたので、助かったことしばしば。

有効期限10年で作ったので、この写真のまま2010年まで大事にしないと~。