利益

うちの4人兄弟は上の兄2人が印度哲学・科学哲学で下の弟2人が商学・経済学を学ぶというすっぱりと分かれた構造をしているのだが、昨日長年疑問に思っていたことを弟たちに聞いてみた。さすが商学や経済学を学ぶだけあって、関連することを学んでいるらしい。ちなみに訊いてみた質問の数々:
  • ペットボトル500mlで150円なんかで売っているポカリスエットの「原価率」なんてのは誰がどういうふうに決めている?
  • 電通とか博報堂といったいわゆる「広告代理店」というのが収益回るように動くのはいったいどういう仕組み?
  • (たぶん大企業の)「人事部」ってなにをやるところ? どういう人たちが「人事部」所属になる?