2005-04-27から1日間の記事一覧

きのこ

シチューをもらったのでおいしくいただく。きのこが入っていた。自分できのこ買って料理したことなかったけど、今度買ってなんか作ってみよう。 きのこって食べられないわけではないのだけど、中学生のときの生物の実験で、シャーレになにかを培養してみよう…

学生宿舎ネットワーク運営委員会

NAIST では学生宿舎に住んでいてそこのネットワークを使わせてもらっているわけだが、恐らくけっこうヘビーに使っていると思うので、ボランティアでもしてみようかと思って行ってみる。そんなにネットワークの面倒を見たいわけでもないので、人が多いようだ…

全体研究会

cl

M2 の人3人の研究進捗状況発表と eric-n さんの研究発表。eric-n さんがなにをしているのかよく分かった。M2 の人は先週発表予定でできなかった人もいて、就職活動が忙しいらしい。 NAIST に来てからいろいろプレゼンテーション見ているけど、Linux (ubuntu)…

中国語の時間表現

cl

機械翻訳するときなんかに中国語の時間表現が問題になるという話。よく言われるのは中国語には過去形とか未来形とかの時制がない、という話(完了を示す助動詞はある)。 中国語のコーパス(文章のデータベース)にはあまり時制の情報がついたものがないようで、…