S 不動産

父は大手ゼネコンの S 建設をリストラされて5年間は首を切られないという約束で数年前転職したのだが、その再就職先の S 不動産という会社はなかなかひどいところらしい。

父の仕事は主に現場の管理で、マンションの設備点検が仕事なので職場は点々としており、いい上司に当たると直行直帰で仕事ができ、たまに本社に行くときに報告をするだけでよくて楽らしいのだが、悪い上司に当たるとひどいという。

現在がその悪い上司の例で、ゴールデンウィークは職場は全員休みを取るわけだけれども、休み明け職場に現れて部下を呼び止め「ゴールデンウィーク中ちゃんと会社に来て仕事しただろうな?!」と休業中の労働を強制するらしい(もちろん本人は休んでいる)。

また、いまの契約ではみな9時5時の契約なのだが、8時前に出社していないと「お前ら自分の置かれた立場をわきまえているのか!いつ辞めてくれてもいいんだぞ!」とちらつかせるらしい。これあからさまに労働基準法なりなんなりに違反していると思うのだけど、言ったら辞めさせられるので言えないと。父の性格からすると言って辞めさせられなくても言わなそうだけど。

別の上司だったときも直行直帰を認めてくれず、「俺の顔を見ないで現場に行くつもりか!」と9時に現場が始まる(たとえば赤羽)のにその前に新宿の本社で課長に顔だけ見せる必要があったり、逆に帰るときも「勝手に帰っていいわけないだろ!」と、本人は会議で9時まで姿を見せないときも、6時に本社に着いたら3時間待たされて顔だけ見せないと帰れない(しかもほとんど現場なので本社に机もない)と。

父は5年は首を切らせないと S 建設から申し送りされているので相応に丁重に扱われていたらしく、同期で入った他の人たちはもう全員辞めていったそうだ。その辞めさせかたもひどく、自己評価報告書というものを毎期書かされるらしいのだが、自分で設定した目標などに自分はこれだけできた、これはちょっとだめだったがこれは完璧、というようにつけていても、それを上司は一瞥して「全部×だ、全く仕事ができない無能なやつだ」と評価し、仕事ができないという理由で退職に追い込むという(父はまだ保護されているので普通の評定をされるらしいが……)。パワハラというのかなんというのか、かなりとんでもないことをする会社だ。もうそろそろ入ってから5年になるのだが、父も嫌がらせ対象に入るのだろうか?

入る前は名前だけは一流企業なのでこんな会社だとは露思わなかったが、弟が大学の商学の授業で「入ってはいけない企業ワースト3」を先生から聞いたところ、しっかりその S グループが上がっていたらしい。けっこう有名なのか……。これまで家は太陽神戸銀行からのつながりで UFJ がメインバンクだったのだが、その会社の系列だということで父の口座は MS 銀行(英名は SM になる)になっているし、もうなにがなんだか。

最初にいた S 建設がとてもよいところだったみたいなので、世の中の会社はどこも働き出せば報われるのかと思っていたが、仕事をするのも大変なのだな。こんな思いまでさせてなんだかんだとすねをかじっている自分が恥ずかしいと思うが、感謝しつついましばらくすねをかじらせてもらっているところ。