テキスト

突然アメリカから英語でメールが(最初 spam かと思ってしまった)。あなたのサイトの代ゼミのページを見たのですが、代ゼミのリスニングのテキストを高校で使いたいので買えるかどうか知っていますか? というもの。向こうの日本人学校の先生だろうか。

代ゼミのテキストは基本的に非売品なので、TOEIC のテキストを使ったらどうでしょう、と返事しておいた。ICU のリスニングの試験は速すぎてちんぷんかんぷん(いまの基礎英語のリスニングコースくらい?)で3割も書けなかったが、東大のリスニングはせいぜい上級基礎英語(と書くと年がばれそうだが)レベルだったと思うし、大学受験のリスニングはあまりに落差が激しいような。

よくよく考えてみると自分が予備校生だったころは(リスニングの授業なんて1回も出なかったが)テキスト1冊渡されただけなのだが、いま予備校生な弟はテキストの他に CD を毎学期もらっているらしい。弟もリスニング出てないらしいので授業でなにをやるのか分からず仕舞いだが……。