3人の博士課程の修了者

昨日は上の子の卒園式だったが、今日は大学の卒業式(学位記授与式)。昼は上の子を英会話に連れていったが、時間の関係でスーツで行ったら「今日はお仕事ですか」と言われたりする。そう、こういう日にはスーツを着ることもあるので……。

出勤したら他の人にも「あれ、小町先生スーツ着るんですか」と言われ、確かに自分の性格的には着ないと思うのだが、今年は3人の博士号取得者がいて、博士後期課程の学位記授与式は本当はアカデミックガウンを着たいと思っていて、自分は自らの博士号を取得するときにアカデミックガウンを買わなかったので(というか NAIST にはアカデミックガウンがなく、買おうかと思ったタイミングでは間に合わなかった)、アカデミックガウンを着る代わりにスーツを着ている、という形である(でも @moguranosenshi くんの学位記授与式の日は着なかったような気もする)。

午後はそういうわけで博士後期課程の学位記授与式、博士前期課程の学位記授与式、そして学部の学位記授与式(これは情報通信システムコースの学部教務委員としてのお仕事)をして、夕方から研究室にて追いコン。去年も結局研究室で追いコンをしたのだが、飲食物を出せるわけではないので、みんなの在学中の話をしたり、逆に卒業生から在学生に向けたメッセージを言ってもらったりしながら、教員や在学生から卒業生に記念品を手渡す、という会である(今年は結局 Google Meet を使って配信した)。最後、卒業生から自分にもプレゼントがあってちょっと驚いたが、ありがたく受け取らせてもらった(娘たちに、とマグカップをもらったのだが、結局夫婦で使っている)。

ちなみに今年の博士号取得者の @vincentzlt さんは中国に帰国して Microsoft で、@aijanit さんは CogSmart という東北大発のスタートアップで、@MasahiroKaneko_ くんは東工大岡崎研でそれぞれ働き始めるそうで、みんな新しい道を歩き始めているのだなと嬉しく思っている。今年度でうちの研究室のファーストシーズンが終わったような感じで、来年度からセカンドシーズンに入ると思うのだが、みんな研究室の環境が整わない中すごく頑張ってくれた。また新型コロナが落ち着いたら研究室にも遊びに来てほしいが、新天地での活躍を心から願っている。