Excel 講習会(1)

今日は待ちに待った(?) Excel 講習会第1回目である。今年の講習会は(ものがいいのに)不良在庫になりそうな情報処理Navigator をみんなに買ってもらおう、という下心があるので、わざわざテキストを買ってまで参加するのだろうか?と心配に思わなくもなかったのだが、とうとうその日が来た。

火曜3限の勤務を今週から木曜5限に変更したので5限は勤務に入っていたのだが、5限の質問があまりに多かったため、少し遅れてしまった。

10分ほど経ってから講習会の教室に入ってみると、さすがに今年は2回開催だから前回よりは少ないだろう、との予想を大きく裏切り、前回と同じくらいの人の入りで、大演習室の3人がけの机のうち両端の端末は全て埋まり、真中の端末も半分ほど使われるという大盛況の状況であった。

途中から来たのであまり事情が飲み込めていなかったのだが、すでに TA として masa くんの知り合いの女の子が1人、本郷から増援が2人、駒場の相談員が3人、と各地を走り回っていた。どうも データファイル置場からデータがダウンロードできない、という問題が各所で起こっているらしい。

なんでその問題が起こっているかは30秒くらいすると判明する。masa くんが最初「とりあえず Windows にログインしてくださーい」と言ったため、多くの人が wn001 にログインしたため(最大40人だが今日は35人というのを見た;30人を越えるとログインしてもホームディレクトリがマウントできない、などの不具合が生じる可能性が高くなる)、アクセスが集中して Netscape Navigator が起動しなくなっているのだ。

こればかりは ns40 を削除して wn001 から抜けてもらって別のWindows ホストに入ってもらうしかないので、ログイン画面でログイン先の Windows サーバにログインしている人数が分かるので、人が少ないところを選んでくださいね、などと言いながら、6人くらい Windows に再ログインしてもらう。これが功を奏したのか、wn001 のログイン人数も28人前後まで落ちたので、問題も聞かれなくなる。

さて一息、と思った矢先、今度は別の問題が発覚。masa くんの手許の Excel、そして大多数の人の Excel ではセルがそれぞれ


ABC
1
2
3

となっているのだが、問題の人たちは


123
1
2
3

となぜか縦も横も数字になっているのだ。Excel を初めて使う、という人でもなっていたりなっていなかったりするので、たぶん wn サーバによってデフォルトの設定が違うのだろうと推測するのだが、これの解決策を知っている人が講師をはじめ TA の中にもいなかったので一時パニック状態になる。

一応知識として行と列を数字で表わす表記法もある、とは知っており、どこかで変えられたことも記憶にあったので、地道に2分くらいかけて全部の設定項目をシラミ潰しに調べたところ、[ツール]-[オプション]-[全般]から設定を変更できることを発見し、事なきを得る。

講習会の大きな山場はこの2つだけで、あとは基本的にプロジェクタの内容を見ながらそれぞれ実習する、という展開で淡々と進んだので、TA も手持ちぶさた気味であった(最初は本当に忙しかった)。今回はグラフについては削られてしまったので予定通り19:30には終了したが、説明は前回に比べてかなり分かりやすくなっていると感じる。もしかしたらあまり TA の出る幕がない、というのも、説明がうまかったのでわざわざ TA に訊くまでもない、ということなのかもしれない ;-)

さて明日も Excel 講習会第2回がある。今日は本郷からは mass さん、christopher くん、駒場勢は garmy さんに freak くん、moriyasu さんに自分という感じだったが、明日はどうなることやら。