glibc

Alpha 機の NIS の設定をした(2分)のだが、なぜか外部からログインするとすぐ蹴られる。あれ? あれ? と思っていたのだが、よくよく見てみるとまだ zsh を入れておらず、NIS では /bin/zsh がログインシェルになっていたので蹴られていたのだった。

そこで app-shells/zsh を emerge しようとするのだが、どうも libncurses のところで止まる。不思議に思って ebuild を見ると、どうも普通に bootstrap をやった場合は libncurses.a がインストールされないらしいのだが、glibc のアップデートが失敗して全部手でやったため、残っていたようだ。

というわけで libncurses.a を退避して zsh をインストール。めでたく NIS で入れるようになった。

glibc 自体も 2.2.5-r8 から 2.3.1-r2 にアップグレードが失敗していたのだが、いったん USE='build' で emerge すると通るようになった。ちゃんと bootstrap.sh を見ないとだめということか。