Gentoo

相談員勤務していると突然「Gentoo ユーザなのですが」という人がいらしてびっくり。 /usr/portage 下の ebuild とパッチを間違えて消してしまったのだが、数日前から「自分のローカル Portage ツリーより rsync サーバのPortage ツリーが古いと emerge sync で更新されない」という機能がportage に入ったらしく、それでパッチも ebuild も取得できないで困っているらしい。

個々の ebuild やパッチだけ取得するのはたとえば

みたいなところに行ってダウンロードすればよいのだが、ftp.ecc.u-tokyo.ac.jpでも提供したほうがいいのかな。

また、Gentoo の Acroread だと特定の PDF が見られないという障害もあるらしいが、どうも別の Gentoo だと OK なようで、10月30日に Acroreadの起動スクリプトに入った修正が左右しているのだろうか? といった感じ。とりあえず emerge し直してもらう。うまく動かなかったらツッコミください ;-)