ThinkPad T43

特待生用に ThinkPad が貸し出されるそうなのでもらってくる。今回貸してもらったのは ThinkPad T43というもの。

自分の ThinkPad 歴は

ThinkPad 345C

ThinkPad X21

ThinkPad A31

ThinkPad X31

と来ていて、今回は(NAIST の中で寮と研究室の往復だけだし)頻繁に持ち運ばないで使うつもりなので、重くてもそこまで気にならないが、重さ2Kg以上のノートはあまり持ち運びたくないのが本音。PowerBook も2Kg超えているけどね……。(だから旅行のときもあまり持って歩きたくない)

なんか T シリーズで気になるのは、トラックパッドトラックポイントついているのになんでトラックパッドまで。NINTENDO DS のようになぞって遊ぶゲームでもしてくれという意味か。これ外して少しでも軽くしてくれた方がいいような気がする。

そういう意味では持ち運びたくなる端末には X60 系列が落ち着くのを期待しているが、買うとしても4年後かなあ。

久しぶりに Gentoo をインストールして自由に使える(~= 環境壊してもかまわない) PC が手に入った(これまでは研究室の計算機で Gentoo いじっていた)ので、検証できるバグ直そうっと。