Palo Alto の町並み

Stanford の学生さんがアパートを貸してくれるというので Caltrain という電車のサンフランシスコ駅に行く。サンフランシスコはアメリカの都会にしては珍しく公共交通機関が発達しているそうなのだが、それでも1時間に1本しか電車がない。これは生駒といい勝負……?(というか生駒は1時間に4本来るので生駒の圧勝!)

Stanford 大学の前の University Ave. を少し歩いてみたが、ここはいい町だな〜。こういう町に住みたいものである。駅から少し入るだけで緑!緑!緑!


しかし着いたのに待てど暮らせど来ない。これは……?と思って iPhone を取り出し、どこかパスワードがかかっていない無線を探してつなぎ、メールを確認してみると、数日前他の学生に貸すことにしたメールが届いていないかい?ごめんよ、というメールが……(spam フォルダも探したが当然来ていない)。

ここに決まると思ってもう1件探していた場所断ったのだが、そりゃないよ。でもすでに入る人決まっているなら自分ががたがた言ってももう無駄なので、諦めて次を探す。とはいえ、無線はサンフランシスコまで戻らないと PC が使えないので、片道1時間かけて逆戻り。えらい疲れる……

月曜日から仕事なので日曜日にはもう South Bay にいないといけないのだが、これは最初ホテル暮らしかなぁ。1泊$160くらい取られるのだけど……