電源

家族 PC の電源を入れると BIOS チェックのあと HDD を読みに行くところで止まる。FDD や CD-ROM から起動にしてもだめ。そういえばちょっときな臭いな、と思って余っている電源と取り替えたところ、うまく動くようになった。そうか、電源も寿命なのだな。

思えばこの電源は最初に PC を買ったときのケースについていたものなので、もう買ってから5年になる。自分の部屋までケースを担いで帰ったのも懐かしい。組み立てたら画面が真っ暗なので泣きそうになってケースごと店に持ち込んだのも、今となっては笑い話。インターネットってなに、というレベルだったし、PC を組み立てたことがある、とか、組み立ててみたい、とかいう友人が周りに1人もいなかったのに、あえて組み立てようとしたのは、やっぱり挑戦するのが好きだったからだろうか。

このケースを捨てることがあれば、そのときはそろそろ潮時かもしれない。