2003-04-15から1日間の記事一覧

緑の世界史

岡本先生の授業で初回で準備時間がないということでみんな発表を引き受けなかったので発表担当になってしまったのだが、準備が終わらない。泥沼、もとい、泥縄な性格はもともとだが、この時期発表の準備をするには就職活動がやはり余分であった。 とはいえ緑…

デコード

この日記ページを記述している tDiary というよくできたソフトにはリンク元の解析機能がついていて、検索エンジンから飛来した場合検索ワードも表示してくれるのだが、送られた文字列が UTF-8 だとどうも文字化けしてしまうらしい。なんとかならないものか、…

入出力室

結局人がいないので自分が6限の時間まで坐っていたりする。1年生や2年生のやる気ある人がいればいいのだが、人手不足なので差し当たって情報処理の質問が激化する時期まではやっているかもしれない(卒論もあるしこんなことばかりしていられないのだけど)。使…

Mozilla

Mozilla Mail からメールが送れない(SMTP サーバにつながりません、というエラーメッセージが出る)、という症状の人がいて、原因不明なことが多々ある。単に SMTP サーバの指定をしていないだけならよいのだが、ここを直してもつながらなかったりするので困…

新入生

Uni

また人出が多いな、と昨日思ったのだが、よくよく考えてみると金曜日は入学式だったから人数が少なく思えたのか。いつもあのくらいの人手だといいのに。 しかし今日はまた打って変わって人が少ない。雨だとみんなお休みになるのだろうか ;-P