2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月10日×生活習慣

ちょっと冬休みで夜更しになったので体調を崩した。今日は5限の神話学、80%意識がなかったと思う。というわけで情報棟にも行かずまっすぐ帰ってきた……といいたいところだが、途中本屋に寄って UNIX USER とか Linux Magazine とか立ち読み。あまり役に立ちそ…

1月9日×急いてはことを子孫汁

いや、なんか数日前ドラえもんの大長編を見ていたら王子の声が司令だったもので。こんなこと書いてると人格疑われそうだなあ。 mozilla の件は、結局 1GB に増やしてもだめだった。前は(といっても M17 のころだが)こんなに使った記憶はないのに……。仕方ない…

1月8日×成人の日

ちょっと休憩。現在午前5時。なぜかしらないが異様にネットワークが重い。困ったもんだ。インターネット越しに Mule/Emacs を使うのが苦痛だ……。こんなことを感じたのは ISDN を使っていたとき以来。さすがにアナログモデムで学校の Mule を使おうなどとはも…

1月7日×リフレッシュ

今日はテープ起こしをあらかた完成。本文は終わったのであとは質疑応答を起こすだけ。でも質問する人が饒舌すぎてちょっと精神的に疲れる(しかも口の中でもごもご喋るので聞き取れない)。明日には完成して先生に電話する予定。 兄が就職活動している。といっ…

1月6日×校正

もうあと数日で学校が始まるかと思うと気が重い……と登校拒否になってみる。が、ちゃんと学校に行って試験も受けてレポートも出さないと進級できないのだと思いとどまる。 兄は昨日のうちに売り抜けて損害は手数料くらいで済んだらしい。今日まで持ってたら$8…

1月5日×再び新宿

兄は結局乗る馬が悪かったようで損したらしい。あと30分入っていれば大儲けしたようだけど。 今日は VIM のマクロと戯れる。skk.vim なるものを作ってみたが、map をちゃんと書けばひらがなカタカナ変換はできるものの、子音を押した瞬間それが画面に表示さ…

1月4日×整理整頓

昨晩はリアルタイムでグリーンスパン発言の影響を見ていて、兄が「なんだこの上がり方は!」と驚いていた。自分が「なんかあったんだろうから ZDNet でも WSJ でもいいから調べて、今年の運試しだと思って全部行け」と進言したら「あまりに上がりすぎていて…

1月3日×三が日

昨日一日じゅう家にいなくて夜中まで作業していたら今日起きたのは6時(!)になってしまった。ちなみに昨日寝たのは4時(A.M.)。弟と話し込んでしまった。陸上のビデオを見ているのを横で見つつ意識が不明になっていたらしい。5時ごろ寒くて目が覚めて2階に上…

1月2日×初詣

今日は代ゼミ時代からの友人たちと明治神宮に行った。もう毎年恒例になりつつある。代々木に11時に集合だったが、友人からキーボードを譲ってくれと頼まれていたのを忘れていて取りに戻ったりして15分遅れてしまった。カラフルな年賀状を頂戴したので返事を…

1月1日×打ち初め

今年はなんか日記なぞをつけてみることにした。他人の web 日記を見るだけ見て自分は書かないのもなんなので。今年の抱負: 留年しない(語学が……) 生産性を高くする 優しい相談員になる :-) 果たしてどうなることやら…… 兄が VAIO PCG-SR9 を Yahoo! オークシ…