1月6日×校正

もうあと数日で学校が始まるかと思うと気が重い……と登校拒否になってみる。が、ちゃんと学校に行って試験も受けてレポートも出さないと進級できないのだと思いとどまる。

兄は昨日のうちに売り抜けて損害は手数料くらいで済んだらしい。今日まで持ってたら$800くらいの損害になっていたようだ。ま、こんなものだろうか。ニューエコノミーの終焉?

音声入力した文章を VAIO から自分の環境(FreeBSD)に移す。scp が使えないので困ったが、kermit を FreeBSD のほうにインストールしてしのぐ。ports の恩恵を受けていると実感した :-) ちなみに [XYZ]MODEM の使い方は知らない。転送が速くてよいらしい。実際 kermit だと scp ではコピー一瞬の文章が10秒くらいかかってびっくりした

eBay で去年落札したものがまだ届かないので出品者に問い合わせる。昨年の金曜に送ったらしく、カナダからの発送なので2から4営業日で届くとのことだったが、年末で混み合うとはいえ2週間かかるのは尋常じゃない。保険はかかっているか? とメールしたら$400までかかっているとのこと。問い合わせてくれるそうだ。ちょっとオークション詐欺に遭ったのかと不安だったが(それでも eBay の保障で20000円までは戻ってくるらしい)、親切な人でよかった。それより物が届いてほしいところではある。

仕事関係は音声入力したものの校正。あまり頼りにしてはいなかったが、80%くらいリライトせねばならず、ないよりまし、程度。先生の話すスピードに合わせているので、実際自分が話すスピードで入力すればそこそこ使える感じ。実際かなり正しく変換できている部分もある。強引につじつまを合わせようと変換しているようで、意味は取れるのだが内容が全然違うことがしばしば。これなら変換してくれないほうが100倍ましなのだが、変換を抑制する方法が分からなかったのでそのまま使った。単に声をひらがなに直してくれるだけでいいのに(というよりそうしてくれれば非常に助かる)……。

昨日は書きすぎてしまったと反省して、今日はちょっと短か目にしておこう。

今日出したメール:
オークションの問い合わせ
科哲サーバの不調
相談員の新しい PC について