昨晩はリアルタイムでグリーンスパン発言の影響を見ていて、兄が「なんだこの上がり方は!」と驚いていた。自分が「なんかあったんだろうから ZDNet でも WSJ でもいいから調べて、今年の運試しだと思って全部行け」と進言したら「あまりに上がりすぎていて怖い」と迷っているうちに NASDAQ の株価はどんどん高騰していった。最終的にマーケット終了の30分くらい前に200株入れたみたいだが、それでももうすでに$200くらい儲かっているらしい。今(10時半)兄は11時半のマーケット開始に向けて仮眠を取って体力を温存しているようだ :-p
VIM-5.7 のコンパイル。これまでは JVim 3.0-j2.1 Beta を使っていた。以下に書くようにちょっとマクロを使いたくて 5.x 以上が必要になった。ports には ruby がインプリメントされた VIM-6.0 があって、しかも knu さんがメンテナンスしてるらしいので入れてみたが、ちょっと具合が悪かったので自分で VIM-5.7 のほうをインストールすることにした。パッチを19個当ててコンパイル。日本語を通すのと ^H で Backspace にするために ~/.vimrc に以下を追加。
set fileencoding=japan set t_kb=^V<BS> fixdel
しかし日本語の自動判別があまりよろしくないらしく、EUC あたりを読ませると化けたりする。JVim 3.0 だと化けないのに……
そこまでして使おうと思っていたのは Mvw で、これは VIM のマクロと IM を使ってメールの送受信をしようというもの。操作系は VI + Mew みたいな感じ。もうちょっと試してみよう。あと News も使いたいところ。
最近 Emacs より VIM 使う時間のほうが長くなってきているので、VIM が使える Wanderlust に代わるようなメーラがほしくて探しているところ。mnews を使うこともちょっと考え中(前使おうとして挫折した経験あり)。mnews だとメールもニューズも使えてちょうどいいのかなぁ。某相談員の M くんのように直接 IM のコマンド叩いてもいいんだけどさ(今日初めて IM 使ってみてちょっと心魅かれている :-)
で、Mvw 使ってみたのだが inbox にたまたま1300通メールが溜っていて起動に時間がかかったので去年のメールを整頓してみた。imls しても時間かかっていたので、Mvw の起動がもたつくのは Mvw のせいではなく inbox に大量にメールがあるためだろう。Wanderlust で zip のアーカイブフォルダ作って……て、これじゃますます Wanderlust から足を洗うことができなくなっていく……