1月8日×成人の日

ちょっと休憩。現在午前5時。なぜかしらないが異様にネットワークが重い。困ったもんだ。インターネット越しに Mule/Emacs を使うのが苦痛だ……。こんなことを感じたのは ISDN を使っていたとき以来。さすがにアナログモデムで学校の Mule を使おうなどとはもう思わないが、あのころと同じくらい重いような気がする。なんでこんなに重いんだ? 回線障害っぽいけど……

ちょっと titana でつい先日出た kernel-2.4.0コンパイルしてみる。Linuxカーネルやモジュールの作り方よく知らなかったので JF の Kernel HOWTO を見ながら作業する。うまくいってそうである。が、リモートなので恐くてインストール && リブートできない。休み前はけっこういろんな人が titana に入っていたけど、休みに入ってからは W くんとぼくしか titana に入っていないようだ。W くんも一時期より入ることが少なくてちょっと残念。

さて、一時中断して復帰した。昨日の深夜から今日の朝方にかけて重かったのは、原因不明だが回線障害だったらしい。ALLNET のニューズグループで報告したら他の人も重かったそうだ。2時ごろ K 先生から原稿の催促の電話があって起きて、それから出来上がったらメールで送ってくれと言われて二つ返事でうなずいてしまったが、それから起動しても IP が取得できず青くなった。仕方ないのでそのまま作業を続けたが、4時になってやっと IP が取れ(しかもまだやたら重い)て、6時になってようやく回線速度も元に戻った。いまログを見たら15:28に IP を取っているらしいが、結局数ヶ月変わらなかった IP が2回も変わってしまった。ALLNET とも2月でおさらばなので、まあどうでもいいのだが。

で、テープ起こしの作業は7時半ごろ終わった。13時間なり。時給1000円換算だと13000円。先生そんなに原稿料もらってないよなぁ……と思いつつ、メールに添付。教えてもらったアドレス(これまでは奥さんのアドレスに送って転送してもらっていた)に pol[←エル] という文字列が入っていたのだが、どうもログを見ると送られていない。検索してみると、どうやら po1[←一] だったようだ。変更するとちゃんと送れたようで、よかった。電話口で先生は「う~ん、これエルか一かちょっと確認します。あ、エルです」と言っていたのだが ;-)

Thinkpad のほうで、母艦で作ったカーネルだけを FD で移植したら、いちおう使えはするようになったのだが、top すると

top: nlist failed.

のように出て実行できなかった。ps はちゃんと出る。nlist って libc がらみなので libc からやらないといけないのかなぁ、と思いつつ調べているとどうやらカーネルが関係しているようなので、ちゃんとまじめに Thinkpadカーネルコンパイル && インストール(でもソースは NFS)。すると直った。ちゃんとやれということらしい(自分がタコなだけ?)。

w3m について NNTP 関係でちょっと知りたいことがあって WWW を検索したら http://www.w3m.org/ というものを発見。逆に山形大学のあ伊藤さんのページはアクセスできないようになっていた。しかしこのサイト本体がアメリカにあるらしい。で、日本語 ML のアーカイブで文字が化けまくっている。サイト運営者のせいじゃないのかもしれないが……

昨日 mozilla-0.6 をコンパイルしようとしてどうしても CVS でこけていたのでおかしいと思っていたのだが、今日回線が戻ってから試したら何事もなかったかのように動いている。やっぱり回線のせいだったのか。11時から始めたから、これは朝起きたら終わっていることだろう :-)

ううむ、mozilla 用に 800MB 割り当てていたのだが、build の最中に file system full になってしまった。1GB に増やしてみる。焼け石に水かもしれないが、前回 M17 だったか M18 だったかをコンパイルしたときも95%くらいディスク使っていたような気がするので、たぶんこれでだいじょうぶだろう。ぐっすり寝ていて朝気づいたら全然進んでいなかった、みたいなことにならなくてよかった。

今日のシャットダウン回数:
27回
今月のシャットダウン回数:
28回