1月3日×三が日

昨日一日じゅう家にいなくて夜中まで作業していたら今日起きたのは6時(!)になってしまった。ちなみに昨日寝たのは4時(A.M.)。弟と話し込んでしまった。陸上のビデオを見ているのを横で見つつ意識が不明になっていたらしい。5時ごろ寒くて目が覚めて2階に上がって布団に入ったらそのまま起きなかったようだ……

2日は代々木も新宿もどこも店が閉まっていて往生した。紀伊国屋も閉まっていて本が見られずちょっと不満だったので、5日も夕方からまた集まることになった。今度は紀伊国屋も開いていることだろう。

兄が VAIO SR9 に NIC を挿して使えるようにした。SR9/BP は WindowsMe で Office2000 がインストールされているモデルで CD-ROM ドライブもついている(「Office は俺持っているから素の SR でもいいじゃんか」なんて買う前言っていたがそれは違法だと説得した :-)のだが、FDD はついていないのでちょっと考え、ドライバの入った FD からドライバだけ抜き出して CD-R に焼いて本体にコピー、そしてそこからインストール。うまくいった。焼いている最中ドライバを入れるのに苦労している NIC をこの PC(Thinkpad + FreeBSD 4.1-RELEASE) に挿したらあっさり使えて兄は悔しがっていた ;-p

ま、Microsoft の公式見解として「同一人物がデスクトップ機とノート PC とを所有していて同時に Office を起動することがないなら1ライセンスでも両方に Office をインストールしてもよい」らしいけど、実際 SR9/BP でないと CD-ROM ドライブがなくて Office どころか NIC すらインストールできないので SR9/BP を買わせてよかった。ま、CD-R ドライブがデスクトップ機になかったらそれでもはまっていたところだけど。

K 先生から頼まれていたテープの原稿起こしだが、昨年の28日に電話したら酩酊状態だったので「ぼくの住所はあとでメールします」と伝えてその直後にメール書いて送ったら、メールが来ていたのに気がついたのは今日のことだったらしい。アルコールできれいさっぱり忘れていたようだ :-) しかし急いでいるようなので残り冬休みは1日くらい潰れる覚悟でやらないといけないかも。

今日の作業:
APEL 10.3 のインストール