Emacs 入ってなくてリモートに

午前中、PTA の地区委員の執行部のお仕事で小学校へ。結構呼び出されるな、と思ったが、年度内こうやって集まるのはあと1-2回だそうである。しかし1時間で終わりそうな内容に3時間弱かける(謎の待ち時間があったり、説明が一旦終わったあとに巻き戻ったりする)のは、なんなのだろうか……。

昼は歯医者。去年から歯がときどき痛く、応急処置をしても治らなかったので詰め物(銀歯のインレー)を開けてもらったら虫歯になっていたようで、詰め物をレジンで新しくしてもらったが結局数ヶ月経ってもまだ落ち着かないので、セカンドオピニオンをもらいに来たのである。結局、もう虫歯がない、というのは正しいようだが、せっかくなのでまだ銀歯のところをセラミック(e-max)にしてもらうことに(ジルコニアは扱っていなかった)。ちなみに最近 Emacs は授業で M-x doctor を実行して見せるときくらいしか使っていないのだが、そもそも emacs がインストールされていない場合が多いので、わざわざサーバにログインして見せることもある。

その後、研究室の学生と音声のみでミーティング。Slack のハドルミーティングというのを使ってみたが、Slack だけで完結するのは楽でいい。

夕方は国際会議の原稿2本にコメント。なかなか時間が取れていないのであるが……。