この1年後から見たらどうだろう

朝は1時間ほど論文の査読をする。投稿している数の3倍までは引き受けることにしているので、依頼されたら明らかに無理なスケジュールでない限りは引き受けているのである。しかしこのところ仕事がオーバーフロー気味なので、ここから6月くらいまでは新規の案件は引き受けないことにしている(一応、1件引き受けているものがあると、その間は新しい査読はアサインされないようであるが)。

昼からは共同研究関係の打ち合わせ。共同研究のこと以外も含め、色々と話すと、なるほどな〜と感じることも多々あり、こうやって話すのはいいなぁと思ったりする。やはりこの1年、かなり特殊な状況下で過ごしていたんだなと思う。このところ、仕事と家事・育児のバランスを維持するための最適化を頑張ってきたのだが、やはり現状維持(これまでできていたことができなくならないようにする)だけで一杯一杯で、なかなか新しいことに挑戦できる感じではなかったな、と反省したり。来年度は少しずつ新しいことに挑戦していきたい。

夕方はメール処理したり国際会議のリバッタル x2 したりで2時間弱。今年に入ってからは結構ギリギリまで粘ることが増えているが、まあ少しずつ子育ても余裕ができてきたのかなと思ったりする。