新学部設置認可が降りていた

そういえば、一橋大学のソーシャル・データサイエンス学部・研究科の設置認可の申請が通り、無事に2023年4月からスタートできそうで、新学部のウェブサイトも公開されたようである。色んな大学でデータサイエンス系の学部や研究科が立ち上がっているのであるが、その中でも先頭を切って進んでいくような立ち位置になるといいなと思っている。ちなみに正式には文科省からの連絡が大学に届いた時点が認可のタイミングらしい。

午前中は PTA の仕事で交通安全協力員会議というのに出る。例によって、30人くらいの中で父親の参加は自分だけである。在宅勤務も増えたんだし、もっと父親がいてもいいような気もするが……。

午後は共同研究の内部ミーティングやら、大学院入試委員会の事前レクチャー(委員長業務)やらをこなしつつ、国際会議の原稿を見たり、エリアチェア業務をしたり。細々とした仕事が多くてなかなか固まった時間が確保できない。