別々に予約を取ると騒がない

水曜日は例によって在宅勤務。

午前中は研究会(研究室の全体ゼミ)でチュートリアルをしてもらったあと、NLP コロキウム。最近は研究会でも積極的に NLP コロキウムの宣伝をしている。というのも、研究室内部でなかなか突っ込んだ議論ができないし、研究室内部だと研究のバリエーションが限られてしまうので、色んな研究テーマがありうるということと、専門家の QA を通じて研究者はどのような視点で研究を見るのかということを体験してほしいと思っているからである。

コロナ前は新入生全員に YANS(NLP 若手の会シンポジウム)に参加してもらうことで、これを達成していたのだが、YANS がオンラインになってからは、YANS では思ったような効果が得られないことが分かっており、その代わりに最近は NLP コロキウムを薦めている、という経緯である(必須にはしていないので、出ない人は出ないが)。

午後は論文紹介のあと、国際会議(ポスター)の概要にコメントを入れたり、国際会議のカメラレディの原稿を見たり、投稿準備中の原稿の Overleaf を開いてみたりで1時間半ほど。今学期は毎週前半は水曜日の昼過ぎまで定常的な業務やそれに関連する仕事入っていて、ゆっくり何かできるのは水曜日の午後3時からで、大体水曜日から土曜日に息継ぎをして何とか乗り切っている感じ。

夕方は子どもたちの歯科健診。前回は2人同時に連れてきて下の子が騒いで失敗したので、今回はまず上の子を1人で連れてきて、次に上の子を帰宅させて下の子を1人で連れてくる作戦で、これは成功。次回も同じパターンにしてみる。

ちなみにこの歯医者さん、家族ぐるみで知り合いなのであるが、Google Maps に口コミを投稿したら診察のとき「ありがとうございました」と言われ、何のことかと思ったら、投稿した口コミのことでお礼を言われたのであった。結構口コミは色々あるらしい。