ご褒美に GPU を設置する

今日も授業なので出勤日。実は今日の午後が小学校の保護者会らしいのだが、入学式の日に今日が保護者会だと言われ、1週間前に突然言われても調整が難しく、結局我々は参加できなかった。1ヶ月前にシフトを出さないといけないような人もいるだろうが、やはり小学校は専業主婦(夫)前提なんだろうか?

午前中から午後にかけてはメール処理と国際会議のカメラレディ原稿 x2。新年度だからか、やたらとメール処理に時間がかかる。

午後は機械学習の授業。これも対面授業をリアルタイム配信し、オンデマンドで見られるようにする、というつもりだが、初回の授業で部屋を間違えていて、時間をロスする。また、使う部屋が学内の Wi-fi が飛んでいない実験室なので、iPhone でテザリングの設定をする必要があって手間取ったりして、さらに時間をロスする。初回の授業なのでそんなにやるべきことはないのだが、対面オンリーまたはオンラインオンリーでなければ、色々と大変。結局、対面に来てくれた学生が6名で、残り50名ほどはオンライン参加。思ったよりオンライン参加が多かった。

f:id:mamoruk:20210627150104j:plain:w280

で、対面に来てくれた人へのご褒美(?)と思って、研究室のサーバに GPU を増設する作業を体験してもらう(使ってもらう訳ではない)。自分では、1台50万円近くする GPU(今回だと NVIDIA RTX A6000)を触ったりすることは、なかなかないと思うので……。研究室出来立てのころも、自分でハードウェアを触ったりすると愛着が湧くかなと思って、CPU とかメモリを挿してもらったりしていたのだが、思ったよりみんな PC 自作をしたりはしていないようで、初めて中を見た、という学生がほとんどで、時代も変わったなあ、と思ったりする。