購入日分かる書類の再発行

今日も授業のために出勤日。

午前中は基盤グループの対面ミーティング。色々議論することがあって(これはこれで大変有意義であるのだが)、昼休みほぼなくなってしまった。今学期は発表資料を全て Slack に投稿してもらうことにしたの、話す人には少し負担なのだろうが、手元でみんな資料を確認することが可能になった(かつ Slack で随時コメントを入れられるようになった)ので、かなりよくなったと思う。このようにしないと、対面参加で後ろの方に座っている人は、プロジェクタ見えなかったりするし(これは前からそうで問題だとは思っていたのだが、見えない人は放置、見ないことは黙認していた)。

昼からは共同研究のミーティング。昨年度には4社の企業と共同研究をしていたのだが、そのうち2社は継続、2社は形態を変えて(自分の負担を減らす方向で)継続になった。今年は科研もスタートしたし NICT の受託研究もスタートしたので、自分が抱えることのできる案件は月4件の定例ミーティングくらいが限界なのかなと思ったりする。

午後は B4 の機械学習の授業。Google Colab を学生にも使ってもらってみたが、参考にしたリポジトリが少し違っていて手間取ったりなど。昨年度は学生にはほぼ Colab は使ってもらっていなかったので授業の進展的には問題なかったのだが、今年は少し使ってもらう予定で、そうすると全部はできないかなぁと思ったりした。

夕方は Apple のサポートに電話して、学生のために購入した MacBook Pro の初期不良のピックアップについて相談したが、どうも Apple ID とシリアル番号が紐づくらしいということ(これは解除してもらえた)と、製品登録がされていないので購入日を証明する書類が必要だということ(これは再発行してもらわないといけない)でタイムアップ。なかなかハードルが高い。