オンラインフィードバックの最適化

昨日に引き続き今日も出勤日。しかし下の子の通う保育園が今日まで休園なので、下の子を大学に連れてくることに。上の子は年に2-3回は連れてきていた気がするのだが、下の子を連れてくるのは初めてである。そもそも1時間近く車に乗るのも、去年横浜のアンパンマンミュージアムに行ったくらいだし。

f:id:mamoruk:20220320174611j:plain:w320

午前中は共同研究のオンラインミーティング。言語処理学会年次大会でポスター発表することになっているので、その資料の確認をしたりなど。

その後、事務処理を挟んで13時から4時間強言語処理学会年次大会の発表練習。今日は昨日の反省で可能なら対面で参加してほしいと伝えてあったので、学生がそれなりに集まり、色々と細かいコメントも Google Docs でみんな書き込んでフィードバックできたりしたので、だいぶ有意義な時間であった。

フィードバックをどのようにやるかは「決め」の問題で、個人的には Slack か Google Docs のどちらかに集約して書くのがいいと思っていて(Scrapbox はいくつかの理由によりうちの研究室では公式には導入していない)、どちらも一長一短で決められなかったのだが、新年度はどちらかに決めて導入したいと思った。今後は対面でやるなら Google Docs が良さそうだが(検索性や一覧性は Google Docs がいい)、研究室全体のイベントはオンラインで継続するなら、Slack かなあ(リアクションのハードルが低い)。

下の子は時々「おうちにかえる」と言っていて、少しヒヤッとした。お昼ご飯を食べたら少し昼寝してくれて、なんとか夕方まで静かにしていたのでありがたかった。