コロナ禍でバレンタインのチョコはなし

今日は在宅勤務。そういえば今年は上の子とチョコを作らなかった。昨年も家族の外に配るのは少し躊躇したし……。

午前中はメール処理と国際会議の原稿へのコメント。週明けはメールが溜まっている。

午後は進捗報告(2時間半)。授業期間は全員に進捗報告を義務付けているので週3回やっているが、長期休暇中は希望者および一部の学生のみにしているので、今学期は週1回でよいようだ。しかし全てオンラインしてから少しずつ研究室の体力が落ちてきている気がする。他の大学と比較してどうなのかはよく分からない。うちは研究室内の進捗報告等をオンラインにしたことというより、対外的な活動がオンラインになってしまったことの方が影響が大きく、直接会って学外の人とつながっていたのが切れてしまったので、そもそも共同研究等で外の人とやりとりできている人とそうでない人との間での格差があるような気がする(まあ、それでも雑談的な話はなかなかしにくいので、以前のように交流できているわけでもないが)。

夕方はメール処理と卒論チェック等を2時間ちょっと。うちの研究室は卒研を対外発表しない人(意図としては予稿がパブリックになる、ということなので、arXiv 投稿でもいい)は卒論を出してもらっているのだが、今年の卒研生ではこれに該当する人が1名いるのである。修論および卒論は学位記授与式のあとに公開予定である。