パパ会は一見さんもおいでませ

言語処理学会年次大会最終日。今日は在宅勤務で朝からセッションに出たりする。

昼は NLP パパ会に参加。いつも対面と違っていろんな人が参加できてよかった。NAIST にいたとき、男女共同参画室のランチミーティングに(特に子どもはいなかったのだが)押しかけで参加させてもらって、色んな家族の形があるのだなと知ることができたのはとてもよかったので、特にまだ子どもがいなくても興味があれば参加してくれればいいなと思ったりする。

午後のセッションや招待論文のセッションなんかも聞いたりする。最終日がいちばんゆっくり参加できた気がする。

今年はうちの研究室から表彰される人がいなかったようだ。うちの研究室での研究のスタイルとしてそういう研究が少ないことは理解しているのだが(研究室ができてからの数年で、しばらくはホームランを狙うのではなく、ヒットを重ねていくという戦略にしたので)、全部とはいかないでも時々は面白い研究もしたいと思っているので、来年に向けて面白い研究を仕込んでいきたい(しかし年次大会にかけるエフォートと国際会議にかけるエフォートを天秤にかけると、自分的には国際会議にかけるエフォートが優先するし、無限にエフォートが出せない以上、どこかでバランスを取らざるを得ないが)。