NAS サーバ5年も経つと劣化する

本日は出勤日。

午前中は基盤技術グループのミーティング。対面とオンラインを交互にする予定だったが、少しずつ感染者数が増えているので来週以降は完全オンラインかもしれず。

午後は機械学習の(オンライン)授業。こちらは期末試験を変更して期末レポートにしてあるので、試験期間にコロナが感染爆発しようが大丈夫。対面の試験をオンライン試験に変更するくらいは別にいいのだが、一番避けたいのは追試をやることなので……。

夕方は大学院入試関係のお仕事のあと、サーバ室へ。2台目の NAS を設置しているのだが、そもそも1台目の NAS もそろそろ世代交代したほうがいいような気もしている(が、とりあえず8月末まではこれで乗り切るしかない)。ディスク自体は一度全入れ替えしたのだが、さすがに365日24時間激しく使うと筐体の方がへたってくるようで……。