有給で入学式に参加する

今日は有給休暇を取得して、上の子の入学式。下の子も連れていけるのか?と思ったが、式の最中に泣き出したりしても大変だし、ということで上の子と我々の3人で行く。

健康診断は日程の都合で別の学区の健康診断に行ったし、入学説明会もキャンセルになったので、他の子どもや家がどんな感じか分からず、もっと若い親が多くて浮くのかと思っていたが、行ってみたらどこも割とうちと同じような感じ(平均年齢30代後半くらい?)であった。まあ、1人目の子どもではなく2人目・3人目の子どもかもしれないが……(下の子が入学するときは自分たちはアラフォーどころかアラフィフなので)

お昼は保育園に一度顔を見せに行ったが、どうせ上の子は学童のあと毎日保育園に来るし、ということで早々に退散し、着替えて3人でお昼を食べたり。自分自身、幼稚園の頃や小学1年生の頃の記憶はほとんどない(小1の時の担任の先生の顔くらいしか思い出せない)のだが、上の子は今日の日のことは覚えているかなぁ。