都から奈良に行くのは山籠り

午前中は Zoom で他大学の人からの進路相談。大学院から専門分野を変えたい、という人は個人的には応援しているのであるが、NAIST に行くといい、と伝えたらほとんどの人は行かない。

奈良に行ってしまうと2年間は引き返せない、というのは分かるのだが、その後数十年専門分野を変えることに比べると、2年間なんて誤差のようなものなので、しばらく出家するつもりで行くといいと思うのだけどな〜。ただ、首都圏育ちの人が奈良に行くのに抵抗がある、というのは分からなくもない(行ってみて思うのは、どうせ情報系なら就職でほぼ100%首都圏に戻ってくるのだから、気にしなくていいというのが結論)。

午後は研究室で言語処理学会年次大会の発表練習。10件くらいで4時間強なので、1件30分弱だろうか。うちはあまり発表練習を盛んにやっていないと思うが、もっとやるようにした方がいいのかな。