やりたいと思ったときにやればいい

午前中は学生の所属変更の面接。情報科学科は「来るものは拒まず、去るものは追わず」なので、希望者はどこからでも受け入れているのだが、書類選考(1次選考)のあとは専門知識の口頭諮問を含む面接で選考することになっているのである。

ただ、どこからでもウェルカムではあるとはいえ、新学科は専門科目をかなり取らないと卒業できず、プログラミング関係の授業や数学なんかの選択必修が他学科と比べて明らかに多いので、さすがに基礎知識がなさすぎると、厳しいのかもしれない。これは情報系以外から編入してくる高専生にも言えるのだが、高専生は大体優秀なので無茶苦茶単位数を取らないといけなくても、なんとかなる。

お昼はNLP コロキウムに参加。日本人の自然言語処理が専門の若手が中心にこういう企画が活発になされているのは良いことだと思う。だんだん自分は「若手」でもなくなってきているので、参加していいのかどうかなんとも言えないのだが……。

昼からは進捗報告(2時間)のあと、学部教務の仕事を2時間。2-3月は学部教務の仕事ばかりだなあ。