発疹が見えてそろそろ終わりかも

今日は祝日。このタイミングでここに祝日があるのはあまり嬉しくないのだが、建国記念日はハッピーマンデーになったりはしないのだろうか(特に2月11日に意味があるとは思えなうし)。

下の子はまだ胃腸炎が続いていて夜中はギャン泣き続き。腸捻転だったり腸閉塞だったりすると怖いのだけど、様子見しつつ泣き疲れた隙に自分も寝落ちしたりしていたが、午前5時に満面の笑みで父の顔を叩いて起こしてきて、なんだ?と思ったら、案の定お尻から下痢が漏れていて、背中から頭まで(当然シーツも)大惨事。洗濯もつらいが、お腹が痛いのが治って笑顔になっていたので一安心。しかしこれ次に自分が倒れるフラグでしかない。

日中は特に下痢の危険性は低いので、午後は娘たちと近所の公園に行ったりする。下の子はともかく、上の子もこうやって一緒に公園に来てくれるのはいつまでなんだろうなあ。

夜、お風呂上がりに下の子の身体をなんとなく見ていたら、お尻(腰)のあたりに赤いポツポツが……。やはり突発性発疹(2回目)だったようだ。症状的にそうだろうなとは思っていたが。先週の頭からほぼ2週間にわたって病児保育をフル活用していたが、発疹が出ると治りかけなので、ようやく先が見えてきた。