厳しくはしたくはないが困りもの

午前中は大学院の公開期末評価。うちの学生3人なのだが、1人が来ない……。

今年こういうこと多いのだが、さすがに対外的なところがきちんとしてもらわないと困るような?そもそも内部できっちりしていればそうならないのだろうが、自分も時間に厳しくされたくないので、学生にも時間に関してはとやかく言わないせいかもしれないが、基本的にこれは人によっていて、時間にルーズな人は何をしようがグダグダで、厳しくして嫌な気持ちになるのは厳しくしなくても時間を守る人なので、やっぱり厳しくはしたくないのである。

午後も大学院の公開期末評価。今度はうちの研究室の学生たちではなく、自分が審査委員の学生たちなのだが、まさかの他の審査委員の先生が来ない。メールも電話も通じず、部屋にもいないそうで、どうしたものかと。急遽代理可能な教員に問い合わせたり、バタバタする。(予定を間違えて南大沢にいたらしい)

なんとかうちの学生の公開期末評価もやってもらい、一安心。心臓に悪い月だ……。