ワクチンがあらかた終わり一段落

朝早く起きて国際会議のリバッタル(査読コメントへの反論)。ご指摘はごもっとも、という点も多いのだが、ここでこの研究は通ってほしいので頑張りどころである。我々がこの分野に対する知見があまりないので、コメントをもらうたびに「そうだったのか」と思うことも多いのであるが……。

午前中は下の子の予防接種に行く。もうすぐ1歳半なので、大体の予防接種は打ち終わったと思う。本来新型コロナがなかったら去年の夏に海外にいて、これらのワクチン接種をどうしようかと思っていたのは杞憂に終わったわけだが、次は新型コロナのワクチンがいつ打てるか、というのが問題になりそう。大人はともかく子どもはしばらく承認されないだろうし、家族で行けるのかな……。予防接種の後は公園で遊んでいたが、上の子はまた木登りしている。

f:id:mamoruk:20210621095223j:plain:w220

昼から上の子の英会話(卒園遠足で欠席した分の振替)。行ってみると、たまたま隣の家の子も来ていてびっくり。同じクラスのようだが、我々は日曜日、彼らは土曜日だったので、一度も会わなかったようである。まあ、上の子も4月から小学生クラスなので、結局今後は振り替えても同じクラスにはならないのだが(汗)