プールにはラッシュガードが必須です

本日は7月27日の大学院説明会のため、週休日変更で休みにして保育園の遠足に参加する。結局台風接近のために前日中に不開催が決まったのだが、そうするとこの週休日変更は強制的に有給休暇扱いになるとのことで、週休日変更は同一週内の振替が原則で、かつ事後ではなく事前に出すように、と強制されているにもかかわらず、土曜日の勤務についてその対応はどうなんだ?(まあ、週休日変更でなくても有給休暇を取得するつもりではあったのだけど、そのようにされるなら最初から有給休暇で申請するか、あるいは週休日変更でも翌週以降の日付を指定しておくのが最適解になるわけで……)

今日の遠足は昭和記念公園のレインボープール。子どもは4歳以上の7人(プラス小学生1人)、保育者は3人、そして親が3人。8:30に保育園に集合し、バスで武蔵境駅に行って、あとは電車で西立川駅。昭和記念公園の入り口からそうだったのだけど、外国人の家族がやたら多い。体感的には1/3くらい。ここ、そんなスポットなんだっけ?

11時からプールに行き、流れるプールと波のプールで遊んで12時からご飯。ラッシュガードも着ないで、日焼け止めも塗っていなかったのだが、お昼ご飯のときにはすでに皮膚が痛く、バスタオルを肩にかけたかったのだが、娘に「寒いからバスタオルちょうだい」と言われて奪われる(明らかに暑いし、そもそも娘は暑がりなので、単にバスタオルが欲しいだけだったのだろうが)。午後はずっと波のプールで泳ぎ、2時に集合して帰る準備。もう身体が真っ赤(汗)

そういえば、目の ICL 手術を受けたのはメガネなしでこういうプールに抵抗なく入れるようにするためだったが、やはり裸眼でプールに入れるのは QoL が高い。去年保育参加でプールに来たときは、度付きのゴーグルで参加したのだが、これだとゴーグルをしていないと周りが全く見えないので……。60歳くらいまでの20年ほど、子どもが小さいうちにメガネなしで楽しめる経験が増えるといいなと思っていたので、満足である。

夕方は武蔵境のイトーヨーカドーでアイスを食べて帰る(恒例)のだが、保育園に着いたらもう5時。遠足は丸一日がかりだなぁ。