ワクチンを打って昼寝をする曜日

予定では保育園の大掃除の日だったが、緊急事態宣言が出たので個別の実施になった。

というわけで朝は下の子の予防接種(水疱瘡の2回目)。新型コロナウイルスのワクチン接種に若者が抵抗あるというの、自分があまり受けた記憶がないせいではないかと思ったりする。子育て世代だと、子どもに山のように(2歳になるまでに10本以上)ワクチンを打つし、なんなら親も(共倒れになると困るので)投機的にインフルエンザのワクチンを打つし(自分は MR のワクチンも打った)。まあ、自分は小学生の時は学校でインフルエンザのワクチンを打っていた時代だが……。

その後、実家に少し遊びに行ったりする。最近は「ばあちゃんち」というのが分かるようで、ばあちゃんちに行く、と言うと下の子は無茶苦茶喜び、連絡なしに突然行くといないことがあるので、いないと「ばあちゃんー」と言いながら泣き叫ぶので、ちゃんと行くことを連絡してから行かないといけない。

体調があまり良くないので、昼からは下の子と一緒に昼寝。体調が悪いとなかなか身動きが取れない。

夕方は2時間ほど国際会議のワークショップ関係のお仕事。日本時間的には土曜日でもアメリカ的には金曜日なので、少しやりとりができるのはいい。